長寿世代に「夢」 現役世代に「希望」 将来世代に「夢」(2009.1.1)

日本運営を委ねる政権を選ぶ年!!

安心と実績の自民党こそ

今年は必ず総選挙のある年。総選挙は、憲法67条に定めるように、内閣総理大臣の指名、政権選択への民意を聞く、国民にとって大切な意思表明の場です。

米国大統領や日本の知事や市長は、直接選挙で選ばれます。しかし、日本の総理大臣は、英国等と同じように、国会議員のなかから国会が指名します。参議院で民主党が多数であっても、総理大臣の指名は衆議院の決定が優先しますので、総選挙は今後の日本運営に重い意味を持つのです。

つまり、総理大臣にふさわしいのは、自民党の代表か民主党の代表か―でもあります。選択の基準は、党首の人物もさることながら、民主党のような政局的権力闘争の上手・下手より、政策の中味でしょう。国を預る限り、外交、内政を混乱させてはなりません。耳障りの良い公約でも、財源の裏付けのないもの、批判や不満の羅列では、選挙は戦えても、日本の運営はできません。参議院選挙の時の民主党の公約は実現できたのかを良く思い出し、誤りない選択の時なのです。

不満と不安の間で

総選挙は日本運営を委ねる政党を選ぶ選挙。つまり、私たちの暮しを左右する投票の場でもあります。一時の不満やバラエティ番組の感情的批判に影響され、短絡的判断をしてはならないのです。公約の裏付けとなる財源は何か、実現可能性はどうか等を見極め、一票を投じて頂きたいと思います。

細川・村山内閣の例外を除けば、自民党は永年に亙り政権を担ってきました。従って、うまくいかない現状への不満は、政権政党に集中するのは当然のこと。低成長、予算のいる長寿時代となればなお更です。一方、不満を代弁し、耳障りのいい公約はいってくれても、民主党に政権担当能力があるか―との不安を国民は隠しきれません。

ねじれ国会と福田退陣

安倍政権下での参議院選挙の敗北を引き継いだ福田内閣は、衆参ねじれ状況解消のため、伊吹幹事長を中心に、大連立や与野党話合い等の努力を重ねました。が、不満と不安の間で揺れる国民の不満を高めるため、民主党は参議院の多数を利用し、政府与党にモノ事を決めさせない、政局的政争を仕掛けました。

法律や予算で、衆参両院の意見の違う時の衆議院優位は憲法に定められています。が、意見の違い、即ち参議院の反対を明確にしない、サボタージュをした場合、60日間法律は店晒しになり、行政は遅怠し、国民の不満は高まります。民主党の狙いはそこにあります。

新テロ特措法や税法の遅れに対する国民の不満、公明党との違和感が福田内閣の退陣の一因でした。

麻生内閣と金融危機

福田退陣後の自民党総裁選で麻生太郎氏が圧勝し、麻生内閣が誕生。麻生総理への期待は選挙の顔でした。月刊紙でのご本人も、総理指名後の解散に意欲を滲ませていました。しかし、福田内閣積み残しの補正予算案成立を模索している間に、米国の金融危機が顕在化。側近の進言もあり、総選挙は先延ばされ、その後、内閣と自民党の支持率は低下。解散時期を逸したとの批判もあります。

財政と国際収支の赤字により、たれ流されたドルの作り出した米国の金融バブル。10年前の教訓から、日本の金融機関と金融システムは、今のところ心配はありません。必要な政策は、輸出の減少、株式市場低迷から生ずる消費と設備投資意欲の減退に備えることです。

ビジョンある政策を

経済の現状に対すべく、政府・与党は総額27兆円の緊急対策を策定。第二次補正予算と来年度の予算、税制改正で実現を目指します。麻生総理が、当面、中期、長期に分け、なすべき政策を明確にしたのは適切でした。

当面は金融危機を乗り切る景気対策。中小企業や地方への支援、家計と企業への減税です。定額減税に替る給付金には、当時の伊吹財務大臣等が、効果に疑問を呈しましたが、低所得層の消費下支え効果を考慮し、実施されることとなりました。補正と本予算の一刻も早い成立が必要です。

中期的には、消費税を含む税制改革を実現し、安定した社会保障と財政再建に道筋をつけることです。長期的には、日本人の人間力を向上させ、科学技術と勤勉な労働力で、日本経済を成長路線に回帰させることです。

総選挙の大切さと時期

世界経済の現状は、対応を間違うと大恐慌の怖れも。この不況を克服し、長寿少子時代の社会保障制度の再生を託す政党を選ぶのが、次の総選挙。政権運営の経験豊かな自民党か、政権交替のみを目的とし、その後の政権運営に不安を残す民主党か―です。

最大の景気対策は、緊急対策を具体化する補正と来年度予算・関連法案の年度内成立です。もし11月中に総選挙を完えていれば、日程的にそれは可能でした。これを避けたため、次の機会は予算と法律を処理した後の5月でしょうか。1〜3月の国会空白は絶対避けねばなりません。国民のことを考えた、民主党の協力が試されます。

伊吹文明 顔写真

事務所のご案内

【京都事務所】
郵便番号600-8008
京都府京都市下京区四条通
東洞院角フコク生命ビル3階
電話番号:075-211-1717
【国会事務所】
郵便番号100-8982
東京都千代田区永田町2丁目1-2
衆議院第二議員会館615号室
電話番号:03-3508-7615