不安つのる民主党政治の未熟さ
  今だけ・自分だけの政治を変える年 (2011.1.6)

綱領の下一致結束 自民党!!

景気や年金等日々の暮しの大前提は、日本の安全です。領土、住民の生命と財産、国民が国の意思を決める主権、この三つを護るのが政治の基本です。核を持たない日本の安全保障の原点である日米関係は、鳩山前総理の普天間問題への軽薄な発言で損なわれてしまいました。隙を狙うかのように、尖閣、国後への中国、ロシアの国際法の違法行為。その処理に当っての民主党内閣の未熟さは、国際社会に恥をさらしてしまいました。

外交、景気、社旗保障等への国民の不安は、与党の心構えのないまま、民主党が政権に就いたことにあります。理想、志を持ちつつ、現実を混乱させぬよう一歩づつ前進する忍耐と素養。人にはそれぞれの正義、価値感があることを弁え、国の意思にまとめていく謙虚さと経験が必要です。野党の気楽さで、当選と政権交代だけを目的とし、場当り的に言い放ったマニフェストが民主党を苦しめているのです。

国民の乗ったバスを自民党は四十年運転してきました。大事故はありませんでしたが、批判も失敗もありました。生活は豊かになり、長寿の国になりました。が、バスは古くなり、違反運転もあって、国民は民主党バスに乗り替えたのです。しかし、子供が運転しているのに気付いて、不安一杯。今年は自民党バスが信頼を取り戻すのか、民主党バスが習熟するのか−の競争の年。己を磨き、国民の審判に備える年です。

■政治を変える鍵・春の地方選

頑張ろう自民党

政権交代から一年半、民主党政治の目指すものが分らぬまま、主権は揺らぎ、景気は低迷。民主党に投票した人の見込みはずれを反映し、内閣支持率、民主党支持率は大幅に低下しています。一方自民党は、民主党支持率を上回った調査はあっても、 民主党への不満の完全な受皿になりえていません。

何故なのか。民主党政治の未熟さと同様の、自民党内の民主党化に原因があります。経験と人間としての素養を欠く議員がする、対立党であってもしかるべき立場にある人への乱暴発言、党内の結束を乱す行動に対し、谷垣執行部が毅然と対応することが望まれます。新綱領の保守理念の下、党内の一致協力姿勢が、信頼回復の鍵です。

綱領なき政党民主党

嘘だったマニフェスト、普天間への軽い発言、尖閣の処理等々、民主党には、何故かくも一貫性のない姿勢が続くのか。党の憲法、理念を表す綱領がないからです。新左翼、旧社会党、市民運動家、自民党の離党組、バッチを目指し新党を立ちあげた人。これでは共通の政治理念、哲学の表現である綱領を創りえないのは当然でしょう。

社会党、共産党にも綱領はあります。自民党には伊吹代議士が改訂執筆した新綱領があります。自由と民主の旗の下、努力するものが報れる自由競争の原則を護り、その行きすぎの是正を、伝統的規範を身につけた国民に期待し、今だけ、自分だけ良ければとの政策は採らないとの考えを統一。

民主党の抱える矛盾

伊吹代議士は、昨年十一月の代表質問で、菅総理に次の趣旨を述べています。代表選の菅・小沢論争は、民主党の矛盾を露呈した。マニフェスト堅持の小沢路線は筋だが、国民生活は大混乱。菅さんの消費税、マニフェスト修正路線なら混乱は避けられるかもしれない。しかし、票の為に嘘を言い、権力を握り、内閣を手に入れたら、約束を変えさせろでは、票の振込め詐欺で、民主主義の原点である公約、選挙は意味のないものになる。総選挙で当選した民主議員一人ひとりの正統性と民主党内閣の正統性が問われることになる。

この矛盾は、嘘のない公約を掲げ、もう一度国民の審判を仰ぐ、解散総選挙でしか解決しないと。

何故不況は続くのか

今の不況は、欧州の財政破綻への不安に始まり、米国経済に波及し、日本の円高株安に飛火したものです。やり方によっては軽傷で済み、回復できたと専門家は指摘します。代表選の政治空白と票目あてのマニフェストが、足を引っぱったのです。

リーマンショック時に、自公政権は研究開発、地方の生活関連公共事業を中心に、金融緩和の受皿を補正予算で準備。政権交代後の民主党は、その未執行分を凍結し、子供手当等の財源に充てました。ケインズの経済理論は、家計より企業にお金を入れた方が、景気浮揚の乗数効果は大きいとしています。

政治の転換は総選挙で

約束違反のマニフェストで当選した議員、その投票で成立した民主党内閣の行政能力の稚拙さは、国民の為に一刻も早く解散すべきでしょう。憲法の下では、主権者の判断を伺う解散、総選挙しか解決法はありません。衆議院の多数という権力を持つものは、麻生元総理のように仲々それを手放さず、解散しません。

そこに持っていくには、「民主党がだめだから」ではなく、「自民党しかない」との国民の信頼を自民党が取り戻すことです。その姿を見てもらい、政策を訴える機会が春の統一地方選挙です。統一地方選挙の勝利は、今後の日本政治の転換の為に大きな意味を持っています。候補者は勿論、力を合せて頑張りましょう。

伊吹文明 顔写真

事務所のご案内

【京都事務所】
郵便番号600-8008
京都府京都市下京区四条通
東洞院角フコク生命ビル3階
電話番号:075-211-1717
【国会事務所】
郵便番号100-8982
東京都千代田区永田町2丁目1-2
衆議院第二議員会館615号室
電話番号:03-3508-7615