国会レポート

NO.188  民主党は実現可能な対案を(道路特定財源)

寒椿ひと枝添えて手水鉢。久しぶりに雪の多い冬です。お元気でしょうか。

来年度予算案と歳入法案が衆議院で議了され、議論の場は参議院へ。予算、歳入法案の議決までに要した期間は約二十日。参議院は野党が多数を占めていますが、議員数は半分です。景気が不安定な今、党利党略でなく、充実、迅速な審議が望まれます。

争点の一つは道路特定財源。道路投資に充てられる財源は、国税がガソリン税や自動車重量税等で約三兆三千億円地方自治体の収入が軽油引取税等で約二兆円。このうち暫定税率という上乗せ税率で徴収されているのは、国・地方とも約半分です。

民主党の主張のリッター二十五円のガソリン税の下げは、上乗せ分の廃止を意味します。が、その結果、国税収入は一兆六千億円に半減。地方自治体の収入は別にしても、国の収入から道路交付金七千億円、市町村道の補助金六千億円が地方自治体へ配分。半減した国税収入では残りは四千億円で、国道の建設や維持は不可能となります。ガソリン税が安いのは大歓迎でも、加算、減算の合わない大衆迎合のアジ演説でなく、合理的、具体的な対案を民主党は示し、与野党で議論しあい、国民のための案を出しては如何。

後援会紙に掲載していた食の随筆が、講談社より単行本となりました。「大臣のこだわり手料理・いぶき亭・四季の食卓」です。お近くの書店で是非お求め下さい。ご自愛を。

2008年3月7日 於議員会館

伊吹文明

<< 前のページ 次のページ>>
伊吹文明 顔写真

事務所のご案内

【京都事務所】
郵便番号600-8008
京都府京都市下京区四条通
東洞院角フコク生命ビル3階
電話番号:075-211-1717
【国会事務所】
郵便番号100-8982
東京都千代田区永田町2丁目1-2
衆議院第二議員会館615号室
電話番号:03-3508-7615