国会レポート

NO.189  地方が困るガソリン騒動(付予算の地元配分)

清水や霞の向うの花舞台。温暖化のせいでしょうか、桜も早いようです。お元気ですか。

新年度は憲政史上異例の幕あけです。予算が決ったのに、裏付けとなる歳入法案が未成立なのです。歳入法案は二月末に参議院に送付されたのに、民主党が四週間にわたり審議サボタージュをした結果なのです。

ガソリン税はリッター二五円の徴収ができず、値段は下がりました。しかし、府や市町村の税収は九千億円、国からの交付金等が一兆三千億円減り、住民生活にいずれしわ寄せが生じます。民主党は政略的な審議妨害に狂奔せず、国民生活安定のため、参議院第一党の責任を果たすべきではないでしょうか。

成立予算の京都関連の配分は次のとおり
京都迎賓館、国立国会図書館関西館、私のしごと館運営経費等三三億五千万円。
京都国立博物館平常展示館緊急建替工事費十六億九千八百万円。
公営住宅ストック総合改善事業費等三七億円。
都市公園事業宝ヶ池九千万円、綾西その他の公園は統合補助金六億三千万円で対応。
京都高速道路十条通り等六億円。
○京都市内の八河川の河川改修事業七億円。
○市内全域の下水道事業一〇六億円。
○防災水利整備等まちづくり事業九九億円。
○嵯峨野地区等の古都緑地保存事業十億円。
廃棄物処理施設整備事業二四億円。

教育・福祉関連は五月に配分予定。道路関連は関連法案成立後の配分予定。ご自愛を。

2008年4月11日 於議員会館

伊吹文明

<< 前のページ 次のページ>>
伊吹文明 顔写真

事務所のご案内

【京都事務所】
郵便番号600-8008
京都府京都市下京区四条通
東洞院角フコク生命ビル3階
電話番号:075-211-1717
【国会事務所】
郵便番号100-8982
東京都千代田区永田町2丁目1-2
衆議院第二議員会館615号室
電話番号:03-3508-7615