国会レポート

NO.225  今年は本物の政治を実現する年に

降る雪や翁が独り魚を釣る。おそろいで、良き年をお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年末の総選挙では、温いご支援を頂き、十回目の当選を果せました。その後の国会で、衆議院議長の推挙をいただきました。これ等は全て、皆様方の永年のご親切、ご指導のおかげと感謝申し上げます。公正・円満な議会運営に努め、機能し、決められる政治を取り戻すべく、全力を盡したいと思います。

冒頭の句は、中唐の詩人柳宗元の「孤舟蓑笠翁 独釣寒江雪」を五七五にしたものですが、やはり原詩の水墨画のような静寂さの雰囲気が出ません。 永年の鑑賞に耐え、名作として残ったものの偉大さに圧倒されます。積み重ねられ、醸成された、日本人の心根、矜持も同様です。大衆への迎合、目先の立ち廻りの巧拙ではなく、原理原則を大切に、政治への信頼を取り戻す時ではないでしょうか。

総選挙の結果をみると、投票率は前回を10%も下回り、自民党の得票率は惨敗した前回とほぼ横ばい。民主党が前回獲得した票が、特に都市部では各党に分散していました。国民の信頼が自民党に戻ったというより、民主党内閣が悪すぎた結果の自民党の勝利のように思えます。漸く正常な水準に戻りつつある円相場、上昇に転じた株式相場を安定させるには、現実を注視した政策の実現が不可欠です。それを実行する政治には、「国民のため」との原則を大切に、謙虚な姿勢が何より求められるでしょう。ご自愛を。

2013年1月25日 於議員会館

伊吹文明

<< 前のページ 次のページ>>
伊吹文明 顔写真

事務所のご案内

【京都事務所】
郵便番号600-8008
京都府京都市下京区四条通
東洞院角フコク生命ビル3階
電話番号:075-211-1717
【国会事務所】
郵便番号100-8982
東京都千代田区永田町2丁目1-2
衆議院第二議員会館615号室
電話番号:03-3508-7615