国会レポート

NO.263  菅内閣の誕生とその役割り


路地裏に佳き人住むらし釣り忍ぶ。コロナで不安・不自由な毎日ですが、お元気ですか。

安倍さんの辞任に伴なう自民党総裁選を制した菅義偉さんは、国会で総理大臣の指名を受け、菅内閣が誕生。 ご祝儀相場を考えても、新内閣の支持率は高く、上々の滑り出しと言えます。

菅さんの支持の高さは、世論調査に表われた国民の気持ちを的確に把握。した事です。日本人の琴線に触れた安倍退陣会見後の世論調査では、低迷していた内閣支持率が20% も激増。安倍内閣の政策や手法が不満なら、退陣表明で改善しないはず。コロナへの不安、日常の不自由さ、収入減への不満による感情的不支持が、「安倍さんが代って大丈夫か」と冷静に考えた結果 の支持激増でしょうか。

菅さんは安倍内閣で一緒にコロナ対策に取組み、政策の継続を訴えたのが、党員の意向に左右される地方県連票でも他候補を圧倒できた理由でしょう。 「国民が望んでいるのは、コロナ終息と経済建直し」と述べているのも、国民感情を的確に把握していると言えます。

政治課題はコロナだけではなく、外交・安全保障、社会保障や財政、景気対策、地方創生、新しい時代への憲法改正等山積しています。自民党内には「支持率の高いうちに解散」との待望論もありますが、 菅総理には「解散は来年」との80%近い世論を大切に、コロナ対策や諸課題を着実に処理し、実績をあげてほしいと思います。

お元気で。

2020年10月2日 於議員会館

伊吹文明

<< 前のページ 次のページ>>
伊吹文明 顔写真

事務所のご案内

【京都事務所】
郵便番号600-8008
京都府京都市下京区四条通
東洞院角フコク生命ビル3階
電話番号:075-211-1717
【国会事務所】
郵便番号100-8982
東京都千代田区永田町2丁目1-2
衆議院第二議員会館615号室
電話番号:03-3508-7615