国会レポート

NO.220  与党の自覚と責任・そして野党の協力

雪のなか翁が独り魚を採る。寒く雪の多い二月ですが、お元気ですか。

国会審議が行われていますが、政治の混乱と停滞で国民生活に不安を与え、申し訳なく思います。衆参ねじれの下での与野党の間合いの取り方が定まらぬこと、民主党の政党としての統制、与党としての自覚のなさが主因でしょう。安倍内閣で参議院選挙に惨敗し、衆参ねじれの福田政権下で幹事長を務めた私は、与党の苦しさが良く分ります。

議院内閣制の日本では、総選挙で選ばれた衆議院議員が総理大臣を指名し、内閣が出来、行政を担当。行政執行に必要な予算や法律案は、総理大臣を指名した与党が一枚岩である限り、衆議院では承認されます。しかし、ねじれている参議院は簡単ではありません。

野党時代の民主党は、衆議院議長の議場への入室妨害、日銀総裁人事の度重なる不承認等々、党略的反対・反対をし、度を越えていました。現在の野党自民党は、税のつなぎ法案を提出したり、復興基本法のアイディアを出したり、予算に賛成したりとモノ分りが良すぎるようです。与党ボケの野党自民党の姿勢が、野党ボケの与党民主党の現状を作っているのなら残念なことです。

与野党一致して国民に盡すべき国難の時、与党こそが内閣を通じ、まず国民生活に責任を持つとの立場の自覚が必要です。党内をまとめ、謙虚に、真摯に協力を野党に呼びかける責任を与党は負っています。お元気で。

2012年2月24日 於議員会館

伊吹文明

<< 前のページ 次のページ>>
伊吹文明 顔写真

事務所のご案内

【京都事務所】
郵便番号600-8008
京都府京都市下京区四条通
東洞院角フコク生命ビル3階
電話番号:075-211-1717
【国会事務所】
郵便番号100-8982
東京都千代田区永田町2丁目1-2
衆議院第二議員会館615号室
電話番号:03-3508-7615